こんばんは(笑)。
▼Steinfeldさん:
レス、どうもありがとうです♪少しずつ、楽しみながら拝見させていただきます(笑)。
>>オープニング・・・
>
> とても具体的に書いていただいたので、私の記憶を甦らせるのに大変役に立ちました。ありがとうございます。
今回は、ハンドパンの演奏という、これまでに全くない展開で始まるにあたって、あの映像からの導入は、本当に見事でしたよね♪
> ライブ当時は、オープニングを見たときに 今回は今までとは全く違うぞ! という衝撃感が強かったです。
全く同感です♪
>>01. Voice of Safest Place・・・スクリーンの映像から繋がって、実際にステージの壇上で麻衣さんがハンドパンを演奏します。今までのライブには全くなかった、全く新しい展開に息をのみました。
>
> 私もまさにこんな感じでした。オープニングからの流れで、今回は本当に今までとは遠く離れたライブの世界に行くのではないかと思い、「息をのむ」ような感じの状態でした。
この「息をのむ」感じは、今思うと、「Voice of」バージョンだったことも大きいですよね。歌声に包み込まれつつ、みたいな感じで。
>>麻衣さんの背後から後光が差すような照明の演出の中で歌われました。国フォでは、端っこの席で横から見ていましたが、正面から見ると、ほんとに後光みたいな演出だったのではと思います。
>
> 黒砂糖さんほどではないけれど、私も端寄りの席だったので、照明による後光の演出の部分は十分には享受できなかったように思います。
> U87さんが書かれているように、それなりの位置にいた人は照明の演出も十分に享受できたと思うので、演出自体はとても良かったのではないかと想像します。
この演出は、見る席によって、かなり、効果が違ったのではと思います。今度、配信で、ベストな位置からの映像で、色々と確認したくなってきます♪
>>02. Love one another・・・ 恒例の一曲目予想のスレ、大穴でこの曲を予想しましたが、まさか二曲目とは、、、大穴を鼻の差で取り逃した気分でした(笑)。
>>03. きみへのうた・・・メドレーのようにして、この曲に繋がりました。久しぶりに聴きましたが、やっぱりいい曲ですよね〜。意外性のある選曲で、ここで歌われるとピッタリとはまっていた印象です。
>
> 01〜03は曲自体は麻衣さんの全曲中で私の特に大好きな曲というわけではないのですが、今回はとにかく今までとは全く違う雰囲気なので、今まで以上に非常に高い集中力でこれらの曲を聴けたと思っています。非常に高い集中力で麻衣さんの曲を聴けば、どの曲でも、当然のことながら(笑)、桃源郷です。
これはほんとに言い得て妙ですね。同じ曲でも、あるコンセプトのライブの中で、適所に配置されることで、見る側の集中力も上がって、曲の新しい魅力が引き出されるのかもですね♪
> 02の「大穴を鼻の差で取り逃した気分」は競馬と違って金銭的損失がない分だけ、良かったと思います(笑)。
確かにその通りですが、お金が掛かっていたら地団駄踏みたいですが、それがない分、予想が外れて純粋に「惜しかったな〜」という気持ちです(笑)。
>>04. Forever for you・・・
>
> 昨年は麻衣さんが歩いている姿を追うことに気を取られた部分があったので、今回は麻衣さんの姿を直視しながらじっくり聴けたのはよかったです。
ほんとですね(笑)。去年は、歌を聴くと同時に、どうしても麻衣さんの位置を目で追ってしまいましたから(笑)。
>>05. 風のららら・・・曲の前半が、なんと、ボサノバアレンジ。
>>後半はなんと、この曲のオリジナルアレンジに近い通常バージョンになりましたね。まさに、一曲で二度美味しい、素晴らしい「風のららら」でした♪
>>
>
> 前半のボサノバアレンジは新鮮でした。
> ただし、この曲は私の麻衣さんオールタイムベストトップ10に入る大好きな曲なので、後半の通常バージョンの方が私的には上回っていました。
これは、ボサノバアレンジと、通常アレンジの両方を聴けて、自分は大満足でした(笑)。それにしても、オールタイムベストトップ10って、自分の場合は何だろうと考え始めたら、きっと、今年中には結論が出ないのではと思います(笑)。
> レポその3、ありがとうございます。
> やはり1曲ずつ振り返るのはとても楽しいです。
> very thankful です☆
こちらこそ、どうもthankfulでした♪
一気に読んでしまってはもったいないので、少しずつ続きも拝見していきますね〜♪
では(笑)。