| |
>黒砂糖さん
今回も素敵なレポ、ありがとうございます☆
>
>今回は、毎年恒例になっている、高校の頃の友人と行く、通算4回目の、旅行を兼ねた遠征でした。ちなみに、これまでの3回は、FUSEツアーの仙台、DWツアーの山形、touch Me!ツアーの新潟です。シングルは買わないけれど、アルバムは買って聴いていると言うこの友人から、ライブ後に色々と感想を聞き出すのも、個人的に恒例のことで、今回も、とても楽しみにしていました(笑)。
友達と一緒は楽しそうですね。
私も年1回ぐらいの頻度で会って約7年半の間に累積8回麻衣さんのライブ・FCイベントに一緒に行ってもらっている人が一人いますが、その人と一緒に行くのはとても楽しいです。
>
>ところが、今回は、いきなり大アクシデントが発生。新幹線の中で、友人、ライブチケットを家に忘れて来たことが判明。。。正直、肝を冷やしました。
>
>結果的には、無事に入ることが出来て、ライブを楽しめた訳ですが、会場によっては、いつもこんな感じとは限らないですが、今後、もしもチケットを忘れてしまった方がいた時の為に、参考までに、どんな感じだったのか、書いておきます。恐らく、席の番号が判っていないと、厳しそうな感じですが。
>
>先ず、事務所に相談に行きました。すると、会場側ではどうにも出来ないと言うことで、主催者側(GIP)に連絡を取ってくれました。交渉した結果、こんな感じで入れて貰えました。受付で、チケット代金の6000円を、とりあえず、払います。その上で、スタッフの人が、開演直前に、その席が本当に空席かどうかをチェックして、空席だったら、入れて貰えるとのことでした。そして、帰宅後にチケットが見つかった場合は、手数料は勿論自分持ちですが、郵送すると、払った代金が、戻って来るといった感じでした。会場や主催者によっては、いつもこういうことが可能なのかどうかは判りませんが、もしもチケットを忘れてしまった場合、諦めないで、スタッフの方に相談してみると、イイかもですね(笑)。参考までに。
>
これは参考になります。
もちろん、実際に大冷や汗を経験するのはなるべく避けたいと思っていますが(笑)。
>さてさて、肝心のレポですが、今回、「おや!」と思ったのは、これは入場前に、いつものお馴染みさん達とも話したんですが、これまでと比べて、若い女性客が非常に多かったことです。テレビ出演、特に、化粧品のCMの影響だとかが、ライブの客層に現れているのかなと思いました。
お〜、これは嬉しい。
来年あたりは企画として「男女ペア限定ライブ」(←「カップル限定」ではないところがポイント)を東京か東京+関西でやってみてはどうかと思ったりしています。詳細はしばらく前に「チェッカー掲示板」に書いてみました。
>
>いつもの様に、トイレを済ませて、栄養ドリンク剤をがぶ飲みして(笑)、席に向かいました。ちなみに今回の席は12列目の右寄り。ステージがとても近くて、麻衣さんの表情も、ばっちり見える、可成りの良席でした。チケットを忘れた友人は、開演のホントの直前に、スタッフに連れられてやって来て、無事、着席しますた(笑)。
12列目で麻衣さんの表情がよく見えるということは花巻も市原みたいにステージと客席最前列がすごく接近しているようなホール構造だったのかな。
>
>「会いたくて...」でも、少々、声が詰まって、危なっかしく感じる箇所もありました。でも、「会いたくて...」なんかは、むしろそれが、胸の潰れるような切なさの表現になっている様な感じで、なるほどな〜とか思いながら、浸りまくりました(笑)。
想像しかできませんが、確かに「会いたくて...」だったら、けがの功名というか、黒砂糖さんの仰る「むしろそれが 〜 浸りまくりました」が十分にあり得るような気がします。
>
>出待ちの時に、トーマスの代打の佐藤さんが、今日のライブは、今ツアーの、これまでの中で、3本の指に入るパフォーマンスだったみたいなことをおっしゃっていましたが、終わってみれば、それ位に生き生きと弾けた、良いライブでした〜。
佐藤さんがそれほどのコメントをするなら本当に見てみたかった(笑)。
>
>ちなみに、この日のMC、いくつか憶えているのを書いておくと。。。岩手は久しぶりに来たけど、花巻は初めてとのこと。空気が澄んでいて、自然が豊富だとのこと。宮沢賢治記念館に行ったこと。前の日は、テレビ、「ミュージックラバー」の放送日だったので、その話。ユンソナさんが、麻衣さんのファンだったので、驚いたという話。ユンソナさんが、来日した当初は、「サザエさん」で日本語を覚えたと言う話から、「タラちゃんの言葉で日本語を覚えたらアレですよね」みたいな感じで、少々微妙なタラちゃんの物マネ(?)があって、会場が微妙な雰囲気になったところ、「みなさん、引かないで〜☆」みたいな一言で、見事に笑いを誘うあたり、ホントにMCが上手くなったな〜と思いますた(笑)。
MCの紹介ありがとうございます。
私も最後の「みなさん、引かないで〜☆」は上手なリカバリーだと思います(笑)。
黒砂糖さんの仰る通りトークはかなり上達しているみたいですね。
>
>・最初に参加した頃に比べて、去年もそう感じたけど、去年以上に、色んな点で、(麻衣さんに)余裕が感じられた。
>・声量も、かなり出て来ていて、前に感じた様な、時々、バンドの音に声が埋没してしまうことがなかった。
>・トークが長くなった。
>・ 一方的に喋るのではなくて、お客さんとのコミュニケーションを取ろうとしている。
>・テレビに出たり、新しいことに色々とチャレンジしていることで、話題も増えて、トークの幅が広がっていて、それが余裕に繋がっているのではないか。
>・ステージの装置が、今までよりも結構デラックス。
>・後ろのスクリーンに、たまには歌っている時の表情も映して欲しい。
>・衣装が、今まではシンプルなのが多かったけど、凝っていた。特に、ちょうちんみたいなの(←いわゆるシュークリームドレスですが、この日は、シュークリームドレスの説明が無かったので(笑))が良かった。
>・ダンサーも増えていて、今までに無い感じだった。ただ、もっと大きな会場ならバッチリかも知れないが、今日ぐらいのステージの大きさだと、人数的に窮屈な気もした。
>・曲の構成は、バラードをもって多くして欲しい。
>・後半は、すごく盛り上がった。
>・特に良かった曲は、「会いたくて...」「Time after time」。バラードが特に好き。盛り上がる曲では「Diamond Wave」と「わたしの、しらない、わたし。」が特に良かった。
>・「always」の時のスクリーンの映像が、とても印象的だった。
>・曲調が色んなタイプがあって、ある時はロック歌手、ある時はR&B、ある時は歌謡曲っぽかったりと、今まで以上に、ステージの上で、色んな顔を持っていると感じた。
>・古い歌謡曲だとか、ライブでカバーも色々と聴いてみたい(←「ルビーの指環」の話題から)。
>・バンドは、あまり目立たなかったけど、例えば「わたしの、しらない、わたし。」だとか、いきなりガツンと最強音で始まる時に、(麻衣さんの)歌も含めて、入るタイミングがバッチリと合っているのが、スゴイと思った。
>・ライブは、同じことをやっても飽きられてしまうし、新しいことをやり過ぎても引かれてしまうので、難しいと思った。
>・来年は、どんな感じのライブなのか、楽しみ。
>
これは頷きの連続でした。
「余裕」というのは私も市原で感じていました。
「一方的に喋るのではなくて、お客さんとのコミュニケーションを取ろうとしている」がMCの上達につながっていると思います。
ダンサーさんの感想も的を射てると思いました。幕張のときはいい味を出していたダンサーさんも小さなステージだとやはりちょっと窮屈ですね。
曲の構成に関しては、バラードというか、座ってじっくり聴くような曲の数を増やすのは賛成です。これは黒砂糖さんも従来から同様な趣旨のことを書いていましたよね。
「曲調が色んなタイプがあって、ある時はロック歌手、ある時はR&B、ある時は歌謡曲っぽかったりと、今まで以上に、ステージの上で、色んな顔を持っていると感じた。」はまさに私もずっと思っていたことです。
黒砂糖さんの友人だけあって、なかなか鋭い感性を持っているみたいですね(笑)。
>
>ライブ後は、出待ちに参加した後、某麻衣友さんに、宿を取ってある北上駅まで車で送って貰いました(←感謝です☆)。全然食べる所が無い〜とか思いながら、明かりもまばらな街をうろついていたら、たまたまあったラーメン屋の味噌ラーメンが、意外にもメチャ美味で、ラッキーでした(笑)。
>
>ちなみに翌日は、最初の予定では、遠野に出て、レンタサイクルを借りるつもりだったのですが、電車のアクセスが余りに悪くて、しかも天気も崩れそうだったので、急遽、予定を変更して、平泉を、一日、ゆっくりと散策してから、もう一度、北上で、その味噌ラーメン(ホルモン入りの味噌ラーメン)を食べてから帰りました(笑)。
>
ラーメンネタを読むと、黒砂糖さんのレポを読んでいるという実感が強まります(笑)。
いつもいつもすばらしいライブレポで楽しませていただいて感謝百万です☆☆☆
では、また♪〜♪
|
|