| |
最近、レポ書きの速度がますます遅くなって、ホント、自転車ペースどころか、三輪車ペースになりつつありますが(汗)、マイペースで、カウントダウンライブの続きを書こうと思います。気がつけば、カウントダウンライブから早くも1ヶ月の時が流れましたが、参加出来た方が、何かを思い出したり、参加出来なかった方に、ライブの良さが少しでも伝わったら嬉しいです♪
前回、個人的ハイライトの、座って浸る至福の時間、バラードパートまで書いたので、その続きからです。。。
14.Love, Day〜・・・素晴らしかったバラードパートの後、ここで確か、ダンサーさん達によるパフォーマンスを楽しんだ後、麻衣さんの代表曲にして、ライブでの指文字が欠かせない、この曲が来ました。この曲だとかは、スクリーンに、歌っている麻衣さんの表情を映してくれたのも、良かったです。指文字は、今年の締めくくりも、もつれますた(笑)。
15.SUMMER TIME GONE・・・14から、間髪を入れずに、てか、メドレーみたいな感じで、この曲に続きました。「夏になると♪」のパートを省略した、いわゆるテレビバージョンだったのが、ちょっぴり残念でした。。。
16.わたしの、しらない〜・・・最近の麻衣さんライブの定番が続きました。今ツアーでは、いわゆる「precious ver」でしたが、カウントダウンライブのこの日は確か、通常バージョンに近かったと思います。
17.I scream!・・・この辺はもう、カウントダウンライブイベントへ向けての、熱い熱いロングスパートと言った感じで、熱かったですね〜(笑)。この曲は、ツアーのオープニングの感じが結構、ハマっているので、この位置に来るのは、ちょっと面白いなあとか思った印象です。
18.ダンシング・・・曲の前に確か、ダンサーさん達による短いパフォーマンスがあって、その間に、麻衣さん、上着を脱いで、この熱い曲に突入した感じだったと思います。この曲の大きな聴き所でもある、エンディング付近の、大賀さんとコージさんによる、ツインギターも、とてもイイ感じでした♪
19.一秒ごとにLove for you・・・久しぶりに、「オーエーオー!」を楽しんだ感じがしました(笑)。この辺りはもう、熱かったですね〜。麻衣さんの、客のあおり方も、実に楽しげで、もう、最高に盛り上がりました(笑)。麻衣さんとお客さんとのコールアンドレスポンスも最高でしたが、麻衣さんとバンドとのやり取りも、実に楽しかった印象です。メモによると、この時も、スクリーンに麻衣さんの表情を映してくれていた感じだったと思います。
20.ベスト オブ ヒーロー・・・この曲も、熱く温かく盛り上がるライブの定番ですけど、実は、ライブ披露は、結構久しぶりですよね(笑)。妙に懐かしい気持ちに浸りながら、腕を振り上げた印象です。カウントダウンイベントに向けて、この辺は、もう容赦なく熱かったです♪
21.Feel fine!・・・2010年の最後の曲は、真冬の寒さを吹き飛ばす、まさに、ライブの熱さそのものの、「終わり無き夏」な、この曲でした。これも結構、ライブだと久々な感じですが、もう、ホントに熱かったなあ。。。歌もとてもパワフルで、以前は、(それもとても大きな聴き所だった訳ですが)サビの、「波のリズムに乗って♪」のところだとか、とても繊細な、儚げなファルセットで歌っていましたが、久々にライブで聴くこの日は、実に力強く美しい地声で歌い上げていたのが、とても印象的でした。ちなみに、以前、FCイベントで、この曲をアコバージョンで歌ってくれたのも、懐かしいですが、またいつかそんなアレンジで歌う時には、儚げファルセットを復活させるのもイイかもですね(笑)。
そしてここからいよいよ、恒例のカウントダウンイベントです。先ず、麻衣さんが着替えの間、バンドによるインストで「Born to be Free」が演奏されました。てか、この曲を素材にして、可成り自由に演奏したもので、非常に格好良かったです。
そして、お正月に相応しい、赤い衣装に着替えた麻衣さんが登場して、いよいよカウントダウンイベントです(笑)。年越しまでに、まだ数分の時間が残っていて、楽しいトークタイムが続きましたが、麻衣さん、トークの途中で、水を補給しようとして、咳き込んでしまうと言うアクシデントがありました。。。ここで、「ライブは生き物だから、色んなことがありますよ」みたいな感じ。そして、ホント上手いな〜とか思ったのは、「今、咳き込んだことで、厄が全て出ました♪」みたいな感じで、会場の笑いを誘っていましたが、こういう感じ、ライブでの予期せぬアクシデントを、即興で笑いに変えるあたり、ライブの場数を踏んで来たのは、ホントに伊達ではないな〜と思わず感心しながら、アハハとか笑っていますた(笑)。そしてこの後、いかにも麻衣さんらしいのは、カウントダウンがいよいよ近づいて来たのに、麻衣さん、気持ち良くトークを続けていて、もう、ハラハラしっぱなし(笑)。で、やっと麻衣さんが「10」って言った時には、スクリーンの数字は、もう7になっていたと言う、今年も相変わらずの、「らしさ全開」のカウントダウンイベントでした(笑)。
22.FUTURE KISS・・・「あけましておめでとうございま〜す」と言う麻衣さんの声に続いて、パーンと銀のテープが会場に発射されて、続いて流れて来たのは、この曲の攻撃的なシンセのイントロ。今年の1発目は、未来を力強く見つめての、この曲でした♪ ライブ前に、オープニングを当てた友人は皆無でしたが、新年の1発目は、結構、当てている方がいましたね(笑)。
23.Diamond Wave・・・てっきり、ライブの一番ラストに来ると思っていたこの曲が、ここで来ました。新年早くも、タオルをクルクルと回して、メチャ楽しかったですね(笑)。ちなみに、二階席の最前列から下を見ると、沢山のファンによるタオル回しが圧巻でしたが、前の方に、妙に短いタオルを回している人がいるなと思ったら、温泉のタオル(てか手ぬぐい)を、クルクルと回すak○uさんでした(笑)。ちなみにその隣が、ちゃっ○ー
さん(笑)。
24.BE WITH U・・・いつものライブよりも、割と短く「Diamond Wave」が終わった後、間髪を入れずに、この曲のイントロのギターが流れました。おお、そう来るか〜みたいな印象(笑)。この曲も、一時は、熱く火照ったライブの最後を、クールダウンしながら、温かくしめる、ライブ後半の定番曲でしたが、結構、久しぶりですよね(笑)。何とも言えない懐かしい感じを思い出しながら、何だか軽く涙ぐみそうになりながら、ゆっくりと手を振りました(笑)。この曲が大好物のSteinfe○dさんにも、味わって欲しかったです♪
25.always・・・ここも、間髪を入れずに、麻衣さんと手拍子を合わせて、「もしや?」とか思ったら、ホントに「always」でした。これも、ライブのエンディングの定番を長く勤めた曲ですよね〜。この位置で聴くのは、ちょっと、不思議な感覚でした。ともあれ、ライブの後半で、もう、問答無用に盛り上がりますよね(笑)。
26.chance for you・・・MCで、この曲だとすぐに判りましたが、もしかしたら、今日はアンコールは無いかもと、思い始めた頃でした(笑)。今年も最初から、温かく、この曲を合唱出来たのは本当に幸せでしたが、実は、この日の「chance〜」は、ちょっと変で、って言うか、麻衣さん、この日は、何か急に、この辺りから、声が出なくなってしまった印象です。
27.anywhere・・・この曲で、今日はアンコールは無いと言うことを確信しました(笑)。この曲も、正直、麻衣さんの声がちょっと変で、正直、可成り危なっかしい感じの歌だった印象です。。。彩の国☆カヲルさんが指摘されていた様に、この曲の振りも関係するのかもですが、他の日のライブでは、あの振りをやりながらも、普通に、スムースに楽しそうに歌っているんですよね。それにこの日は、「chance〜」の辺りから変だったので、バンドタイムだとかダンサータイムはありますが、アンコール無しで、ノンストップでこれだけの曲を歌い続けて来て、麻衣さん、相当消耗していたのかも知れないですよね。松戸ライブのMCによると、今回のカウントダウンライブは、大変に燃焼度が高いライブで、帰った後、1月3日まで眠り続けたみたいですし(笑)。そうした意味での「ガス欠」も、あったのかも知れないですね。あと、もしかしたら、カウントダウンイベントの前にMCで、水を飲もうとして咳き込んだ後に、そのまま休みなしで歌い続けたことで、喉に負担が掛かったことが、ひとつの原因だった様な気もします。
28.FUTURE KISS・・・バンドやダンサーさんやコーラスさんのメンバー紹介があって、麻衣さんからファンに向けての、心を込めた感謝のメッセージがあって、「今年のカウントダウンライブも、もうあっと言う間にもう終わりだなあ。。。」と思っていたら、なんと、もう一度、この曲を歌ってくれました(嬉)。アンコールは無かったけれど、矢張り最後は、明るく力強く、未来を照らす曲で、今年のカウントダウンライブを締めくくってくださったのが、とても印象的でした☆
そして、「ファンのみなさんと一緒に、体に気をつけて、ステップアップする」(←確かこんな感じ。干支のウサギからの連想なんでしょうね(笑))と言う、毎年恒例の、「今年の抱負」を語って下さった後、渾身の生声での挨拶がありました。そして、いつも様に、会場に溢れるマイケーコールの中、ステージ上を往復して、ファンに向かって、手を振ってくださった後、もう一度、「気をつけてお帰りください」の生声で、今年のカウントダウンライブが終わりました。
何はともあれ、今年もこうして、麻衣さんの歌声に浸りながら、年を越せる幸せを一杯感じたライブでした(笑)。来年も、再来年も、その先も、そのその先も、そう出来たら良いなと、心の底から思います!!!
あと、個人的には、これはカウントダウンライブに限ったことではありませんが、あっと驚く意外な曲を、1曲ぐらいは、やって欲しい気もしますね〜。「Secret〜」のイントロを、「いつかは あの空へ」と勘違いした時の、「おお♪♪♪」みたいな心のときめきは、もう、大変なものだったので(笑)。てか、まだライブで披露していない名曲が、山ほどある訳で、それらを歌わなかったら、絶対にモッタイナイなと言うことを、この日の勘違いで、改めて強く思いました(笑)。
ライブが終わった後、恒例の、中で行う出待ちショーがありました。2階席の最前列は、ずっと座って参加するこのパートでは、ステージ全体も見えるし、もう、最高の席とした言い様が無かったです♪ ちなみに、毎年、ライブ中で発表されていた、「今年のマイケー10大ニュース」、ライブ中にやらなかったと思ったら、この出待ちショーの中でやりました(笑)。
出待ちショーが終わって、時刻は深夜の3時半。ヒットでお馴染みの方や、その他、麻衣友さん達と、ライブの余韻の中での、楽しい深夜の新年会をやって、7時前の日の出をみるべく、これはもう、毎年恒例になっていますが、パシフィコの所まで戻って、パシフィコのすぐ横、ぷかり桟橋近くの階段の上で、初日の出を拝んでから、帰途につきました。
そんな感じで、大変遅くなった上に、またまた結構な長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さった方は、どうもありがとうでした(笑)。
次回のカウントダウンライブの時は、もうちょっと早くレポを書ける様に頑張ります(笑)。
では(笑)。
|
|