『倉木麻衣さんへの掲示板』より




それでも君は買うのですな! 投稿者:ありんこ 2000/07/10(Mon) 12:43 No.2258

先日フジTVの27時間...を見てたら、お小遣い500円の小学生が今一番欲しいものは麻衣ちゃんのアルバムと答えてました。
それで思いだして書き込みします!
一週間前のこと、某レコード店での出来事。
麻衣ちゃんのアルバムが一位の場所に飾られてまして、今日もチェック終了!と、思っていると、ありんこの横に小学3、4年生位の女の子がいました。その子の手には麻衣ちゃんのシングル2枚。
そして、じっとアルバムを見つめておりました。おもむろにアルバムを手に取り、ひっくり返して独り言。そうです、合計金額を暗算してます。何度も何度も確認し小さなお財布の中身を見たり。まだ不安そうで....。ありんこも暗算苦手。で、その子に携帯に内蔵されてる計算機で計算してあげると言いました。それからがまた大変で、お財布の中身は千円札一枚、後は全部小銭ざんした。ありんこも両手で受け止め、二人で数えました。何とか足りそうです。が、どっこいしょ!ちょっと恥ずかしそうに少女は言いました。バス代の分も計算に入れてください!と。 たりない分の距離は歩いて帰るなんて言うんですよ! 結果、残金15円、あぶなーい。これじゃあ、何度も暗算したくなるよね。かわいかったのはレジを済ませ振り向いてありんこを目で探してくれて嬉しそうに笑ってくれちゃった。それに、手を振るありんこの横で、品出ししながらずっと側にいた店員のお兄さんも満足げに頷いていたのでした。
うっきゃーな時間でした。



 




Re: それでも君は買うのですな! ありんこ 2000/07/10(Mon) 12:57 No.2262

上の続きですが例の一件に触れるのでまずかったら削除して下さい。ありんこはその少女にお金こんなに使って平気?と聞くと、実はお母さんの毎日のお手伝いで一日100円。お父さんの洗車のお手伝いで500円。それと今までの貯金をあわせた全額を握りしめて来たそうです。ご両親はそんなに欲しいなら買ってあげると言ったそうですが「麻衣ちゃんね、今、大変なんだ。だから、こっち(シングル二枚のほうです)も買うの。麻衣ちゃんにがんばって欲しいからあたしもがんばろうって思ったから」などと言う。ありんこは「へぇーそうなんだ。このお姉ちゃん、元気になるよ」としか
言えませんでした。なんだか、なぁーです。うるうるでしゅ。
追伸。その子はよっぽど麻衣ちゃんが好きらしく、secret of my heartのPVの髪型でした。CM見て、お母様にしてもらったのかなぁ
とおもっちゃいました。


 



- Honey Board -