こんばんは(笑)。
▼U87さん:
>黒砂糖さん、いつもご苦労さまですm(_ _)m。
いやいやいや、こちらこそ、カキコ、大変興味深く拝見しました♪
麻衣さんのファンの方も、本当に色んな方がいらっしゃって、それぞれに、色んなこだわりを持っていらっしゃる方が多くて、とても楽しいですね(笑)。
ホールの音響に関して、大変はこだわりが伝わってきて、とても勉強になりました!!!
>国際フォーラムは数年前にかなり大規模な改修がなされて、本当にいいホールなりました。どこの席でも見やすくなったし、以前は超デッドなホールでしたが、普通に(?)デッドなホールになりました。昔の国際フォーラムで何が嫌だったかというと、デッドなホールのくせに壁からの反射音は結構あって、真ん中の席が当たれば問題なかったのですが、壁に近い席が当たると壁から声が聞こえてきてしまったんですねぇ。壁から声ですよ、本当に気持ち悪い...orz。改修後、本格的に壁に近い席には当たっていないので(当たりたくはないが^^)確認できてませんが、こういった点も改善されているはずです。
>しかし、大規模改修しても、ホールの基本構造(高い天井、膨大な容積)は変えようもないので、基本デッドで、このホールではたまにあったのですが、音を物足りなく感じたのか(?)PAさんが音圧を上げすぎてしまうんですね。2019年の10月のライブも明らかに音圧大きすぎで、しかもサ行がキツい音だったんで、あ―ぁ...って感じでした。声が魅力の倉木さんのライブで音圧を無理に上げる必要は全く無いと思うんですが...。ちなみに、2019年は9公演行ったのですが、他の会場でPAの出音に大きな不満を感じた記憶はなく、やっぱり僕にはここは鬼門なんですね(苦笑)。
確かに、国フォは、音がブーミーになって割れることが、これまで、結構ありましたよね。まあ、曲によっては、例えば「無敵なハート」だとか「DYNAMITE」だとか、麻衣さんが一時期よく作っていらした、いわゆるエレクトリックダンスミュージックだとかは、家では味わえないような、下腹にズンズン来るような強烈なビートと歌声を、ライブで体験してみたいみたいな気もあったりもします♪
麻衣ミュージックは、本当に幅が広くて、どのあたりにチューニングを持ってくるかだとかも、難しいな〜なんて気もしますが、何はともあれ、あの歌声は、ワンアンドオンリーの「宝物」。それを生かし切った音響のライブを、期待したい気持ちは、自分も強いですね(笑)。
>これまでのシンフォニックライブは全て中規模のホールでしたが、初めての大規模ホール、しかも鬼門の国際フォーラムということで、若干の心配はあったのですが、まったくの杞憂でした。とてもバランスの良い音で、麻衣さんの歌声も明瞭に聞き取れ、久しぶりのライブを十二分に堪能することができました!!!
ホールの音響もそうだと思いますが、あとは、初期に頃に比べて、シンフォニックライブのスキルが上がって、歌声とオーケストラ演奏との音量のバランスが、大きく進歩したというのもあるかもですね。
曲のアレンジにしても、初期のシンフォニックの頃にアレンジされた曲よりも、新しいアレンジの方が、より、麻衣さんの歌声が、自然と生かされているな〜なんて、個人的には思っています(笑)。
>>シンフォニックということで、プログラムがあると思い、
>
>僕もてっきりあるものだと思っていたので、なかったので「あれっ?!」って感じでした。もしかしたら会場ごとに少しセットリストが変わるのかも???
>できれば変わって欲しいです(笑)。
セットリストは、どうですかね〜。プログラムに書かれていなかったということは、もしかしたら、あるのかもですね〜(笑)。
何はともあれ、本当に久しぶりのライブ、やっぱり、麻衣さんライブはいいな〜と思いました♪次は、聖地国フォでの、久しぶりの熱いライブも楽しみですよね(笑)。
では(笑)。