|
▼Steinfeldさん
こんばんは(笑)。
密かにお待ちしておりました♪
> 黒砂糖さんの一連のレポとみのさん、Kさん、あや猫さんのレポを楽しく読ませていただきました。
>
> 私はライブハウスツアーには一度も参加できなかったので、皆さんのレポを通して様子がわかり、嬉しく思っています。
>
> 本来ならば一つ一つにレスをつけるべきでしょうが、かなり時間が経過してしまったこともあり、ここにまとめて感想を書いてみたいと思います。
どうもありがとうございます!!! 僕も、Steinfeldさんの感想を拝見して、それに対してレスすることで、改めて、FunFunFunツアーのことを、楽しく回想しようと思います(笑)。
>(1) セットリストについては黒砂糖さんの”ペアー、ペアープラス1”説を読んでまさに「目から鱗が落ちる」でした。
いやあ、「目から鱗」とは、ほめすぎですが、ホントに、こうした見方、出来ますよね〜(笑)。
> ライブハウスツアーが発表されたとき、私はひたすらノリノリダンス系の路線を突っ走り、特定のファン層だけにアピールするライブになるのではないか? と危惧したのですが、実際のセットリストは非常によく考えられていて、15周年の歩みをしっかり意識させるとともにバランスの良い構成に出来上がったという印象です。これならば幅広いファン層の人々が楽しめたと思います。
確かにそうですね(笑)。ただやはり、自分も含めて、ライブハウスで立ちっぱなしなのは、かなり厳しいものがあったのも事実です。ライブが始まってしまうと、ノリノリになってしまうので、あまり気にならないですが、始まるまで、席のない会場で、自分の居場所を確保しながら、立ちっぱなしなのは、けっこう、きつかったです。。。
その意味では、やはり、ライブハウスツアーは、どちらかと言ったら、若い人へ特化したライブだったと思います。その一方で、座って聴くパートが大いに充実した「無敵なハート」ツアーは、こちらはどちらかと言ったら、ベテランのファンに特化したライブだったと思われ、その意味では、「FunFunFun」と「無敵なハート」自体が、ひとつのペアーになって来るみたいな、そしてプラス1が武道館みたいな、そんな構造も、妄想したくなって来る気がしますね(笑)。
>(2) バンドなしのカラオケに関しては、黒砂糖さんの新木場レポ中の災いした曲、幸いした曲の文章を読んだときに大きく頷きました。バンドがないとライブ感がイマイチな曲もあれば、たとえライブであってもカラオケで聴きたくなるような曲もあります。麻衣さんの曲のレパートリーの広さを改めて再認識させられました。
ホントですよね。ただ、やはり、ライブはバンドがあってこそというのが、自分みたいな世代の音楽好きにとっては、正直な感想です。。。
> 12月のpremiumライブ(武道館)ではSecret of my heartを敢えてカラオケで歌ってMVのイメージを思い出させてほしいと思っています。
おお、なるほど〜(笑)。それ、面白いですね♪
>(3) Kさんが報告してくれた「なんでやねん」のエピソードは面白かったです。ちょっとした言葉に敏感にユーモアを感じるのは麻衣さんらしいとも思いました。
>
> 麻衣さんはこの15年間に雑誌や会報でたくさんのインタビューに答えていますが、いつか麻衣さんが自分のユーモア感 ( ドタバタバラエティーみたいなのがいいのか、香港映画のようなアクションコメディーが一番好きなのか、ダジャレや言葉遊びは本当に好きなのか、アメリカンコメディーは好きか、etc. ) について詳しく語ってくれたら興味深いと思います(笑)。
これも、面白いですね(笑)。てか、麻衣さんみたいな超天然な方は、もしかしたら、とても個性的な笑いのツボを持っていると思われ(笑)。その辺のお話、いつか、聞いてみたいですよね♪ そういえば以前、「世界のナベアツ」にはまっていると、何かに書いていましたよね〜(笑)。
>(4) 女性専用エリアについては「逆差別だ」と主張する人もいて賛否両論あると思われるが、私はよいことだと思います。このことについて延々と議論する意思は毛頭ありませんが、私がこのような「逆差別」を支持する最大の理由は、男女の身長差云々などではなく、麻衣さんのライブ参加者の女性割合が低すぎるからです。
まず、最近明らかに、女性の割合は増えてますよ〜。もちろん、まだまだ男性の方が多いですが(笑)。
女性専用エリアについては、どうですかね〜(笑)。ライブハウスだと、どうしても床がフラットで、しかも、座席がない分、自分のいる場所が確保しにくく、他のお客さんと体が密着することがあるので、女性専用エリアを作るというのは、女性ファンへの思いやりと言った点では、大いに素晴らしいことだと思います。
ただ、個人的には、座席のあるホールツアーでは、ライブを楽しむ時に、自分の周りが男だけだったら、実に窮屈で面白くない気もしますね(笑)。
> 黒砂糖さんや黒砂糖さんの麻衣友仲間の間では女性優遇は肯定的な人が多いですか、それとも否定的な人が多いですか?
どうなんでしょうか(笑)。てか、麻衣友さんとのお話の中で、ほとんど、この話題が出たことって、無いような気がしますね。。。
>(5) 黒砂糖さんは曲目12〜14あたりがライブのハイライトだったと書いてますが、実際にタッチ会が実施されたことからして13が頂点に感じた人が多かったのではないかと想像します。この位置にtouch me!を持ってきたのは優秀な選択だと思いました。
なるほど〜(笑)。とても興味深い指摘だと思います。
あと、「touch Me!」で、ちょっと不思議な気がすることがあるのですが、、、現行の無敵なハートツアーでも、「touch Me!」は歌われていますが、今歌われているこの曲のライブバージョンは、最初にこの曲を聴いた時の印象と、随分と印象が異なるんですよね。
歌詞がちゃんと聞き取れないで、何て言ってるんだろうみたいに思った頃や、ショッキングピンクのジャケットのアルバムで、実際にこの曲が発売された頃に感じていた、これまでの麻衣さんにはない、「やんちゃ」なイメージがあったのですが、「無敵なハートツアー」の「touch Me!」は、音楽が、凄くアダルトで落ち着きのあるものに聞こえるんですけど、どうしてなんでしょう(笑)。
> 素晴らしい数々のレポをありがとうございました☆☆☆
いやいや、とんでもないです。。。こちらこそ、いつも、Steinfeldさんのカキコは、色々なことを思い出したり、思いつかされたり、考え直す意味でも、実に刺激的です♪
> 近日中にホールツアーのレポを読むことを楽しみにしています。
ホントですか、嬉しいです(笑)。
それでは、ご丁寧なレス、どうもありがとうですた(笑)。また、お時間がある時に、どうぞよろしくお願いしますね〜☆
では(笑)。
|
|