|
▼U87さん
こんばんは(笑)。
改めて、レス、どうもありがとうでした♪ 楽しく拝見させて頂きました(笑)。
>僕も名古屋に参加しましたが、良かったです!!
名古屋ライブ参加、お疲れ様でした〜!!! 名古屋は、ここ数年ずっと、愛知県芸術劇場でライブをしてくださって、すっかり、麻衣さんライブの「聖地」になってますよね(笑)。
>01,02はかなりテンションが高く、
>いきなりパワー全開で来た〜〜、って感じでした。
>マイクに入った声が完全に飽和してビリビリに
>なったところもあったりして(^^;、
>どうなることかと思いましたが、
>03あたりからはアンダーコントロールになった、かな?!
そうそう、そんな感じでしたね〜(笑)。とにかく、のっけから超パワフルな2曲で始まりますから、それでなくてもスロースターターの麻衣さん、まだ喉が温まっていな状態で、少々、歌のバランスが崩れかける所がありますよね(笑)。そして、3曲目あたりから、どんどん良くなっていく感じ(笑)。
>07ですが、三郷では、歌詞を一つ一つていねいに歌っていて、
>ちょうどFMで流れた伊勢神宮の「故郷」みたいな歌い方だった
>と思うのですが、少しブレスの間隔が短かったので、この曲は
>もうちょっと旋律重視でリズム感もあった方がいいのかなと
>思ったりしてました。そう思ったのは僕だけではなかった(?)のか、
>磐田では、三郷よりブレスの間隔を長くして歌ったと思うのですが、
>これも、「う〜〜ん、微妙」って感じだったんですねぇ...。
おお、もの凄く細かく、そしてちゃんと、麻衣さんの歌声を聴いていらっしゃる感じ、素晴らしいですね〜♪
>その後、黒砂糖さんの書き込みで、
>"途中までアカペラ&後半バンド、そして合唱"
>となったことを知り、名古屋でようやく聴くことができたのですが、
>こちらの方が正解かなと思いました。
>同じアカペラでも、出待ちでさらりと歌うといい感じなのですが、
>ライブで独唱って感じで歌うと少し重い。
自分の印象では、そもそもこの曲は、アカペラ独唱曲として作られた曲ではないということ、そして、麻衣さんの歌声は、やはり、デリケートでニュアンス豊かな歌声の良さを壊さないような、シンプルかつ、音楽性の高い伴奏と溶け合う時が、最も美しいな〜みたいな(笑)。もちろん、完全アカペラでこの曲を聴けたことは、素晴らしい思い出ですけどね♪
>11は意外な選曲でしたが、楽しめました。
>同じ岡本仁志さんの曲に「Juliet」があるのですが、
>こちらはライブで一度も披露されていないと思うので、
>このコーナーでいきなりやってみるのはどうでしょうか(笑)。
>バンドのメンバーには過酷すぎるか(^^;?
おお、イイですね〜(笑)。「Juliet」は、自分も、まだ歌われたことのない曲で、ライブで聴きたい曲のベスト10に、間違いなく入ります(笑)。
>12では、CDにはない、スキャットを聴かせてくれて、
>完全にやられました。
これも、120パーセント同感です!!! エンディングのあたりですよね。何て言うか、ただの美しい音楽を生で聴いているという、そんな単純な感動ではなくて、歌声によって、どこか遠い世界へ誘われるみたいな、そんな得難い体験ですよね。。。
>19では、PAからMai.Kの歌声が流れて、ステージ上の麻衣さんは
>ファンに語りかけるところがありますが、この日は入りの
>タイミングを逸したのか、一言だけになっちゃいました(苦笑)。
>口パク(に失敗?!)と誤解しないでね(笑)>ライブ常連ではない皆様。
これは、憶えてないっす。。。そうでしたっけ(笑)? 忘れていたことを、教えてくださって、メチャ感謝です♪
>三郷や磐田ではほとんど聞こえなかったベースの音が
>よく効いていたのは良かったし、音が全般的にクリアーでした。
>そして、何よりも、磐田でも感じましたが、
>麻衣さんの声がよく出ていたのが良かったです(^^)。
愛知県芸術劇場は、かなり、音が良いですよね〜♪ 安心して、音楽に没頭出来るのも、この、名古屋での「聖地」の良いところですよね(笑)。
>名古屋のライブはわりと早め早めの進行が多かったと思うのですが、
>この日は出待ちが無いせいかゆったりとした進行で、
>すべて終わって地下鉄の駅に着いたら、自宅まで戻れる
>最終の電車ギリギリの時刻になっていて焦りました(^^;。
>豊橋辺りのネットカフェで始発を待つことにならなくて
>本当に良かった(笑)。
最終電車に無事に間に合ったご様子で、良かったですね(笑)。
それでは、駄文レポを読んで頂いただけでなく、楽しいレスまで頂けて、どうもありがとうでした♪ また、お時間がありましたら、よろしくお願いしますね〜☆
では(笑)。
|
|