|
>まず、01、これまでのこの曲は、手振りのスピードチェンジが難しい今ツアー
>でしたが、それが、クルクルとタオルを回す、以前のツアーのバージョンに戻りました。
オープニング、麻衣さん、ダンサーさんがタオルを持っていたんで、
慌ててナップサックからタオルを取り出そうとしたんだけれど、
焦ってしまいなかなか取り出せない!結局、出遅れました(笑)。
暑苦しいので首には巻かず、これまでは09に備えて05と06の間に
取り出していたのですが、やられました。大津では変速バージョン
だったので、鯖江で変わったのか、名古屋からだったのか?
鯖江の情報求む(笑)。
名古屋のファンは意外にノンビリというか、関西方面より、
オープニングで総立ちになるのが遅かったです。
僕は、ステージの階段状になったところのライトが下から上に
点灯していくのに合わせて立ち上がることにしてます(笑)。
>これは、その日のライブによって、どちらのバージョンが聴けるのか、
>楽しめる感じかもですね♪
鯖江では、キーボードバージョンだったようなMCでしたね。
大津では少し混乱があったような感じだったので整理したのでしょう。
交代でやっているとすると、
鯖江K、名古屋G、札幌K、福岡G、大阪K、
となるのだけど、どうだったのでしょうか?
鯖江、札幌、福岡、大阪の情報求む(笑)。
仙台には参加するけど、この順番だとキーボードバージョンを
聴き逃したことになるなぁ〜(-_-)。
この日の22は、引っ張らずにすぐに終わってしまったのが
少々もの足りなかったです。
名古屋のライブはいつも進行が速い気がするのですが、気のせいでしょうか?
>あと、男性ダンサーが2人加わって、ダンサーさんがスケールアップしていましたね〜♪
5階席まである会場で、PAもスケールアップして、スピーカーがフライングでした。
1階席の後ろの方でしたが、どうも音が頭の上の高いところで鳴ってる感じで、
音的にはもう一つでした。去年のツアーは2階席で結構いい音だったのだが...。
この会場、1階と2階には大差がない感じだったので意外でした。
ただ、今回のスピーカーの方が、リバーブのかかり方とか、音の細かいところ
まで聴き取れました。リバーブと言えば、12のエンディングで、大津では
少し遅れてリバーブがかかってましたが、名古屋は歌い終わりに普通に
かかっていたようです。名古屋の方が自然な感じでした。
あと、扉の向こうに消えた麻衣さんのマイクが入ったままになっていたようで、
一瞬「ヨシ!」って感じの声が聞こえました(笑)。これは珍しい。
>何よりも、麻衣さんの表情が、生で、よく見えるのは最高でした。
僕はいつも双眼鏡でバッチリ観察してます(笑)。
>でも、4列目、前の方は床がフラットなので、前の人達のかげになって、
>ちゃんと見えない感じもあったりして、、、
この会場は設計が杜撰で、上の階には立ち上がることが出来ない席や、
そもそもステージがよく見えなくて、ほとんど使われたことがない席があります。
悪い連中がガッポリ儲けたんじゃないかと想像される会場ですね(苦笑)。
衣装はアンコールのパンツが大津とは違ってました。
気のせいかもしれないけど、15〜20の衣装が伊勢崎の頃より派手になったかなぁ(謎)。
|
|