倉木麻衣さんの「2022 LIVE」
 お誘い、レポート&感想専用掲示板
 
 またまた、黒砂糖さん、お待たせしました。
 2022年の倉木麻衣さんのライブの掲示板です。

 【billboard classics Mai Kuraki Premium Symphonic Concert 2022】
 【東京】2022年6月19日(日)16:00開場、17:00開演 東京国際フォーラム ホールA
 【愛知】2022年6月24日(金)17:30開場、18:30開演 愛知県芸術劇場 大ホール
 【京都】2022年7月1日(金)17:30開場、18:30開演 ロームシアター京都 メインホール
 (2022年5月11日現在の倉木さんの公式サイトより)

 です。

 今回も例年と変わらず、この掲示板を立ち上げるのは遅れに遅れました。
 黒砂糖さんからご連絡をいただく前に作ろうと思っていたのに、です。

 そしてそして、黒砂糖さん、今回もおおきにです。(OHHO・田熊孝浩)

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
3 / 6 ツリー    ←次へ | 前へ→

シンフォニックライブ東京国際フォーラム(2022/06/19)のセトリです☆ 黒砂糖 22/6/20(月) 0:47

Re:シンフォニックライブ東京国際フォーラム(2022/... U87 22/6/21(火) 6:02
Re:シンフォニックライブ東京国際フォーラム(2022/... 黒砂糖 22/6/21(火) 21:33

Re:シンフォニックライブ東京国際フォーラ...
 U87  - 22/6/21(火) 6:02 -
黒砂糖さん、いつもご苦労さまですm(_ _)m。

>2019年の10月に、自分が最後に参加することができたライブと同じく、聖地国際フォーラムでのライブということもあって、実に感慨深いものがありました。

国際フォーラムは数年前にかなり大規模な改修がなされて、本当にいいホールなりました。どこの席でも見やすくなったし、以前は超デッドなホールでしたが、普通に(?)デッドなホールになりました。昔の国際フォーラムで何が嫌だったかというと、デッドなホールのくせに壁からの反射音は結構あって、真ん中の席が当たれば問題なかったのですが、壁に近い席が当たると壁から声が聞こえてきてしまったんですねぇ。壁から声ですよ、本当に気持ち悪い...orz。改修後、本格的に壁に近い席には当たっていないので(当たりたくはないが^^)確認できてませんが、こういった点も改善されているはずです。

しかし、大規模改修しても、ホールの基本構造(高い天井、膨大な容積)は変えようもないので、基本デッドで、このホールではたまにあったのですが、音を物足りなく感じたのか(?)PAさんが音圧を上げすぎてしまうんですね。2019年の10月のライブも明らかに音圧大きすぎで、しかもサ行がキツい音だったんで、あ―ぁ...って感じでした。声が魅力の倉木さんのライブで音圧を無理に上げる必要は全く無いと思うんですが...。ちなみに、2019年は9公演行ったのですが、他の会場でPAの出音に大きな不満を感じた記憶はなく、やっぱり僕にはここは鬼門なんですね(苦笑)。

これまでのシンフォニックライブは全て中規模のホールでしたが、初めての大規模ホール、しかも鬼門の国際フォーラムということで、若干の心配はあったのですが、まったくの杞憂でした。とてもバランスの良い音で、麻衣さんの歌声も明瞭に聞き取れ、久しぶりのライブを十二分に堪能することができました!!!
不思議なことにシンフォニックライブだと、このホールがデッドなホールだと感じないんですね。丁度いいって感じ。まあ、もともとクラッシク向きに造られているとは思いますが。

>シンフォニックということで、プログラムがあると思い、

僕もてっきりあるものだと思っていたので、なかったので「あれっ?!」って感じでした。もしかしたら会場ごとに少しセットリストが変わるのかも???
できれば変わって欲しいです(笑)。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0@3.152.159.133.rev.vmobile.jp>
・ツリー全体表示

Re:シンフォニックライブ東京国際フォーラ...
 黒砂糖  - 22/6/21(火) 21:33 -
こんばんは(笑)。

▼U87さん:
>黒砂糖さん、いつもご苦労さまですm(_ _)m。

いやいやいや、こちらこそ、カキコ、大変興味深く拝見しました♪

麻衣さんのファンの方も、本当に色んな方がいらっしゃって、それぞれに、色んなこだわりを持っていらっしゃる方が多くて、とても楽しいですね(笑)。

ホールの音響に関して、大変はこだわりが伝わってきて、とても勉強になりました!!!

>国際フォーラムは数年前にかなり大規模な改修がなされて、本当にいいホールなりました。どこの席でも見やすくなったし、以前は超デッドなホールでしたが、普通に(?)デッドなホールになりました。昔の国際フォーラムで何が嫌だったかというと、デッドなホールのくせに壁からの反射音は結構あって、真ん中の席が当たれば問題なかったのですが、壁に近い席が当たると壁から声が聞こえてきてしまったんですねぇ。壁から声ですよ、本当に気持ち悪い...orz。改修後、本格的に壁に近い席には当たっていないので(当たりたくはないが^^)確認できてませんが、こういった点も改善されているはずです。

>しかし、大規模改修しても、ホールの基本構造(高い天井、膨大な容積)は変えようもないので、基本デッドで、このホールではたまにあったのですが、音を物足りなく感じたのか(?)PAさんが音圧を上げすぎてしまうんですね。2019年の10月のライブも明らかに音圧大きすぎで、しかもサ行がキツい音だったんで、あ―ぁ...って感じでした。声が魅力の倉木さんのライブで音圧を無理に上げる必要は全く無いと思うんですが...。ちなみに、2019年は9公演行ったのですが、他の会場でPAの出音に大きな不満を感じた記憶はなく、やっぱり僕にはここは鬼門なんですね(苦笑)。

確かに、国フォは、音がブーミーになって割れることが、これまで、結構ありましたよね。まあ、曲によっては、例えば「無敵なハート」だとか「DYNAMITE」だとか、麻衣さんが一時期よく作っていらした、いわゆるエレクトリックダンスミュージックだとかは、家では味わえないような、下腹にズンズン来るような強烈なビートと歌声を、ライブで体験してみたいみたいな気もあったりもします♪

麻衣ミュージックは、本当に幅が広くて、どのあたりにチューニングを持ってくるかだとかも、難しいな〜なんて気もしますが、何はともあれ、あの歌声は、ワンアンドオンリーの「宝物」。それを生かし切った音響のライブを、期待したい気持ちは、自分も強いですね(笑)。

>これまでのシンフォニックライブは全て中規模のホールでしたが、初めての大規模ホール、しかも鬼門の国際フォーラムということで、若干の心配はあったのですが、まったくの杞憂でした。とてもバランスの良い音で、麻衣さんの歌声も明瞭に聞き取れ、久しぶりのライブを十二分に堪能することができました!!!

ホールの音響もそうだと思いますが、あとは、初期に頃に比べて、シンフォニックライブのスキルが上がって、歌声とオーケストラ演奏との音量のバランスが、大きく進歩したというのもあるかもですね。

曲のアレンジにしても、初期のシンフォニックの頃にアレンジされた曲よりも、新しいアレンジの方が、より、麻衣さんの歌声が、自然と生かされているな〜なんて、個人的には思っています(笑)。

>>シンフォニックということで、プログラムがあると思い、
>
>僕もてっきりあるものだと思っていたので、なかったので「あれっ?!」って感じでした。もしかしたら会場ごとに少しセットリストが変わるのかも???
>できれば変わって欲しいです(笑)。

セットリストは、どうですかね〜。プログラムに書かれていなかったということは、もしかしたら、あるのかもですね〜(笑)。

何はともあれ、本当に久しぶりのライブ、やっぱり、麻衣さんライブはいいな〜と思いました♪次は、聖地国フォでの、久しぶりの熱いライブも楽しみですよね(笑)。

では(笑)。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/102.0.0.0 Safari/537.36@KD113156035231.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

3 / 6 ツリー    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム
 650
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5