黒砂糖さん、いつもご苦労さまですm(_ _)m。
>2019年の10月に、自分が最後に参加することができたライブと同じく、聖地国際フォーラムでのライブということもあって、実に感慨深いものがありました。
国際フォーラムは数年前にかなり大規模な改修がなされて、本当にいいホールなりました。どこの席でも見やすくなったし、以前は超デッドなホールでしたが、普通に(?)デッドなホールになりました。昔の国際フォーラムで何が嫌だったかというと、デッドなホールのくせに壁からの反射音は結構あって、真ん中の席が当たれば問題なかったのですが、壁に近い席が当たると壁から声が聞こえてきてしまったんですねぇ。壁から声ですよ、本当に気持ち悪い...orz。改修後、本格的に壁に近い席には当たっていないので(当たりたくはないが^^)確認できてませんが、こういった点も改善されているはずです。
しかし、大規模改修しても、ホールの基本構造(高い天井、膨大な容積)は変えようもないので、基本デッドで、このホールではたまにあったのですが、音を物足りなく感じたのか(?)PAさんが音圧を上げすぎてしまうんですね。2019年の10月のライブも明らかに音圧大きすぎで、しかもサ行がキツい音だったんで、あ―ぁ...って感じでした。声が魅力の倉木さんのライブで音圧を無理に上げる必要は全く無いと思うんですが...。ちなみに、2019年は9公演行ったのですが、他の会場でPAの出音に大きな不満を感じた記憶はなく、やっぱり僕にはここは鬼門なんですね(苦笑)。
これまでのシンフォニックライブは全て中規模のホールでしたが、初めての大規模ホール、しかも鬼門の国際フォーラムということで、若干の心配はあったのですが、まったくの杞憂でした。とてもバランスの良い音で、麻衣さんの歌声も明瞭に聞き取れ、久しぶりのライブを十二分に堪能することができました!!!
不思議なことにシンフォニックライブだと、このホールがデッドなホールだと感じないんですね。丁度いいって感じ。まあ、もともとクラッシク向きに造られているとは思いますが。
>シンフォニックということで、プログラムがあると思い、
僕もてっきりあるものだと思っていたので、なかったので「あれっ?!」って感じでした。もしかしたら会場ごとに少しセットリストが変わるのかも???
できれば変わって欲しいです(笑)。